ウィスキー王国 スコットランドで、 今「クラフト ジン」が熱い

スコットランドは、言わずと知れたスコッチ ウィスキーのふるさと。ところがこの地で近年、手作りで少量生産の「クラフト ジン」が人気を呼んでいます。

f:id:korisugla:20190521235637j:plain

ジンは、ウィスキーに用いられる伝統的な<単式蒸留>ではなく、純度の高いアルコールを作る機械的な<連続式蒸留>がベースで使われるため、味わいが画一的と思われがち。しかし、クラフト ジンは再蒸留する際に様々なボタニカル(薬草やフルーツ)で風味づけしていることから、実に個性が豊かです。さらにウィスキーのように樽で数年にも及び熟成させる必要がなくすぐに販売できるため、資金力が乏しくても参入しやすいといいます。

f:id:korisugla:20190521235740j:plain
そこでウィスキー作りで培ってきたスコットランド伝統のクラフトマンシップ(職人技)を活かした「クラフト ジン」が生まれ、今の流行につながったといいます。

ひとくちにスコットランドのクラフト ジンと言っても実に様々で、日本の地酒のように地域ごとにたくさんあります。クラフト ジンの先駆けとして欠かせない「ヘンドリックス」、世界的な酒類コンペティションのジン部門で2017年最優秀金賞に輝いた「マッククイーン ジン」、スコットランドの首都エディンバラの「エディンバラ ジン」、ゴルフの聖地セントアンドリュースの「エデン ミル」等々、現在70以上の蒸溜所がスコットランドにはあります。

 

クラフト ジンの楽しみ方➀家でジン トニック f:id:korisugla:20190521235839j:plain

クラフト ジンの楽しみ方として代表的なものといえば「ジン トニック」。ジンをトニック ウォーターで割るだけのシンプルなものですが、食事の邪魔をすることがないため、あらゆるシーンで飲むことができます。しかしシンプルであるがゆえに、作り方によって美味しさは格段に変化。家でも簡単に作ることができるのでチャレンジして欲しいのですが、その際こだわりたいのが「トニック ウォーター」と「ガーニッシュ」です。

 

クラフト ジンでジン トニックを飲むなら「プレミアム トニック ウォーター」を。<フィーバー ツリー>というトニック ウォーターが代表的で、人工甘味料や香料がゼロなので、甘さが舌に残ることがなく、クラフト ジンの個性を生かすことができるのが特徴で、スコットランドにおいて、ほとんどのバーやカフェで使われています。

 

f:id:korisugla:20190522000115j:plain

 

クラフト ジンはプレミアム トニック ウォーターで割るだけでも充分に美味しいのですが、味と香りをさらにランクアップさせたい人は「ガーニッシュ」にもこだわってみましょう。ガーニッシュとは、<飾り>とか<付け合わせ>といった意味で、ジンの世界ではライム、オレンジ、ラズベリー等のフルーツ、バジル等のハーブ、コリアンダーや唐辛子等のスパイスを指します。クラフト ジンの香りの個性を引き出すための効果的なアクセントとして、最高の相棒を選んで、ジン トニックに加えてみましょう。

 

f:id:korisugla:20190522000232j:plain

 

クラフト ジンの楽しみ方②お店でカクテル

f:id:korisugla:20190522000308j:plain

できる限り多くの種類のジンを楽しみたい人は、お店で飲むことをオススメします。スコットランドでは、バーに限らず、レストランやカフェでも、クラフト ジンを提供しています。もしも何をオーダーしていいか分からない場合は、「オススメのクラフト ジンは?」とお店の人に聞いてみましょう。クラフト ジンに、ぴったりのトニック ウォーターとガーニッシュを選んで、パーフェクトな形で提供してくれるはずです。

 

f:id:korisugla:20190522000413j:plain

クラフト ジンの楽しみ方は、ジン トニック以外にもたくさんあります。日本人におなじみのマティーニやシンガポール スリングも、その代表格。ほかにもジンを使用した多種多様のカクテルがあるので、お店オリジナルや得意とするものを見つけて、舌鼓を打つのもおすすめです。

 

最近は日本でもクラフト ジンを入手できるお店が増えているといいます。しかし、次々と新しく生まれている、個性的なクラフト ジンを思う存分楽しみたい人は、是非スコットランドへ。ある統計では、2020年に英国のジン売上げがブレンデッド ウィスキー売上げを超えるという結果が出ているほど今、クラフト ジンが熱い!スコッチ ウィスキーに次ぐ、スコットランド名物になり、世界中の人々を惹きつける日はそう遠くないはずです。