イングランド湖水地方へ行ってみた

スコットランド・グラスゴーから車で約3時間。イングランド湖水地方は、世界的にも知られる景勝地です。日本人に一番有名なのは、あのピーターラビットでしょうか?ピーターラビットの生みの親である  ビアトリクス・ポターは、湖水地方に生まれ、大好きな湖水地方をイメージして、可愛い物語を作ったといわれています。

湖水地方は、1日で回るには結構広い。なので何処へ行くかポイントを予め絞りました。そのために湖水地方へ行ったことのある知り合いにオススメを聞き、➀ウィンダナミア ②ケズウィックの2ポイントに。実際どちらも気持ちいい場所でした。

宿泊場所は、Bouness on Windermereのゲストハウス。ゲストハウスとは朝食付きの宿泊施設です。機能的にはB&Bと同じですね。私たちの宿泊したゲストハウスは、美味しい朝食と便利なロケーションが売りでした。

ゲストハウスは、湖水地方へ訪れる人が必ず通過する交通の要衝にありました。利点は、初めて湖水地方を訪れる人たちでも迷うことなく、スムーズに旅を楽しめること。静かさを優先する方はもっと奥まった場所が落ち着くかもしれませんが、私達は便利さを優先。

このゲストハウスの朝食は、クチコミサイトでも評判が高く、パンは焼き立てのクロワッサンまたはハムを挟んだチャバタから。他にジュース、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー等、朝食オーダーシートにチェックして前の晩迄にオーダー。すると翌朝可愛いバスケットに入れて、部屋のドアまで宿の人が持ってきてくれます。イギリスの朝食にしては量は多くないのですが、日本人には充分。120%エネルギー充電されたので、湖水地方を巡ることにしました。

午前は宿泊地から歩いて行けるウィンダナミアOrrest Headという景勝地へ。Foot Pathを歩いて行きました。Foot Pathとはイギリスを発祥とする森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くことができる小径(日本フットパス協会より)。ほどよく整備されていて、気持ちよく歩きやすい道でした。

新緑が気持ち良い五月初旬。日陰を歩くときはシャツの上にウォータープルーフのジャケットを羽織ってちょうど良いのですが、歩き続けると汗ばみ始めて、丘の上に立つ頃には半袖になるという気候でした。

所々には、湖が片隅に臨める場所があったり、苔むした涼しさを感じる場所、時には可愛いキャラクターが立っていたり、歩いていて飽きる事はありません。そして歩く事、30分ほどで頂上へ。山と湖、そして湖水地方の街が360度見渡せます。気持ちよさそうにランチボックスを開く人もいました。気持ちは、凄く分かる。

午後はケズウィックへ。ゲストハウスまで歩いて戻り、そのあと車で移動。移動時間は30分位だったかな?

ケズウィックは、湖水地方らしい景色が楽しめる場所。

春には、生まれたばかりの可愛い子羊を間近に眺めることができます。子羊がじゃれあって、心和む可愛さ。

湖水地方の夜は、ゲストハウスから車で10分位の場所にあるスモークハウスThe Wild Boarて舌鼓。売りは、燻製フードと自家製ビール。印象的だったのはベーコンに巻かれた燻製ソーセージと獲れたて鹿肉のステーキ。特にステーキは、今まで食べた鹿肉の中で一番美味しかった…

湖水地方は有名な観光地。ですので場所によっては観光客の数が多く、土産物屋ではザ観光地の物を売っていたり、レストランでは今ひとつな食べ物の味がしたりして、たまに辟易するコトもあります。なので、ザ観光地の中心エリアではお金を落とさない方が湖水地方の本当の美しさに触れることが出来るかなあと。あ、でもゲストハウスは良かったですよ。