2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イングランド湖水地方へ行ってみた

スコットランド・グラスゴーから車で約3時間。イングランド湖水地方は、世界的にも知られる景勝地です。日本人に一番有名なのは、あのピーターラビットでしょうか?ピーターラビットの生みの親である ビアトリクス・ポターは、湖水地方に生まれ、大好きな湖…

【番外編】日本のスターバックス

東京に住んでいたとき、スターバックスを時々利用していました。そして一回だけ、スターバックスのコーヒーセミナーに参加したことがあります。数種類あるセミナーの中からコーヒーとスイーツのペアリング講座に参加。これがなかなか良かったのです。 講座で…

クラフト・ジンによく合う本場おつまみ5選

スコットランドでは近年、手作りで少量生産の「クラフト・ジン」が人気を呼んでいます。高品質のクラフト・ジンは、単独で飲んでももちろん美味しいのですが、せっかくならばおつまみとの相性を考えて、ジンの美味しさを倍増、いや相乗効果で4倍にしたいもの…

スコットランド発、クラフト・ジンで紡ぐ“島おこし”

ハリスといえば、高品質な織物ハリス・ツイードが有名。そのツイードが生産される島は、スコットランド北西岸に連なるアウター・ヘブリディーズ諸島にあります。ハリスは、ルイス島という島と陸続きの島で、旅してみると「ほとんど一つの島」の印象です。 ハ…

ウィスキー王国 スコットランドで、 今「クラフト ジン」が熱い

スコットランドは、言わずと知れたスコッチ ウィスキーのふるさと。ところがこの地で近年、手作りで少量生産の「クラフト ジン」が人気を呼んでいます。 ジンは、ウィスキーに用いられる伝統的な<単式蒸留>ではなく、純度の高いアルコールを作る機械的な<…

短時間でスコットランドの名物を飲んで食べ尽くす!フードツアーのススメ

食事は、旅行中の何よりの楽しみ。しかも異国の土地で、なんのガイドもなしに、その土地の美味しいものを見つけることは、難しいかもしれない。海外旅行は時間や情報源に限りがある。そんな中、地元の人しか知らないような美味しい食事やお酒に、短時間で、…

紅茶の国で盛り上がるコーヒーカルチャー

スコットランドといえば、ウィスキーで知られる国。しかし意外なことかもしれませんが、スコットランドではここ数年コーヒーシーンが活況で、スコットランド最大都市グラスゴーはその最先端にあると言えます。またスコットランドはイギリス連邦国の一国であ…

はじめまして。スコットランドのパブ紹介

2017年の秋。スコットランド最大都市グラスゴーへ、日本最大都市である東京より、数年間の予定で暮らすことに。住みはじめてから現時点で約1年半が経ちます。 東京では20年ほどコピーライター業をやっておりました。ということもあり、私にとって書くことは…