COP26いよいよスコットランド・グラスゴーで開催

日本のニュースといえば、週末に行われる選挙戦が話題の中心かもしれません。イギリスBBCニュースは、2~3ヶ月前よりCOP26(国連気候変動枠組条約第26回締結国会議)と環境が話題の中心となっています。 会議場所はスコットランド・グラスゴー。産業革命時に…

ウィスキー、カシミア、ショートブレッド。スコットランド三大土産が集まるスペイサイドへ(後編)

10月を過ぎると、スコットランドは早くもオフシーズンを迎える。日本人の私から見ると、木々は紅葉し、熟成の時期を迎えて、 これはこれで大変美しいなあと思うのだが。 寒さが影響して観光客が減るのだろう。 これは客の立場から言うと金銭的にありがたいこ…

ウィスキー、カシミア、ショートブレッド。スコットランド三大土産が集まるスペイサイドへ(前編)

スペイサイドはスコットランド三大土産物が生まれる場所。 スペイサイドのウィスキーは香り高く、 華麗な味わいで人気が高く、シルキーな触り心地で心まで温めてくれるカシミアブランド 「ジョンストンズ」があり、 ショートブレッドの代表的メーカー「ウォ…

イギリス賃貸物件の探し方

海外の住まいといえども、探し方の基本は日本と同じ。検索サイトを味方に、日本との違いを少し意識して、より良い住まいを見つけよう。 【イギリス最大の不動産検索サイト】 Rightmove https://www.rightmove.co.uk 日本のリクルート社SUMOみたいなもの。ネ…

意外とおトクなクルーズ旅のススメ

クルーズと言えば、 日本人にとって高嶺の花という印象が強いかもしれない。あるいは 定年退職時に受け取る一時金で楽しむ、 一生に一度の旅、と言ったところだろうか?私は、この夏、 主に北欧を旅するスカンジナビアクルーズに参加したのだ が、上とは全く…

祈りの場から、憩いの酒場へ変身したスコットランドの人気Bar。

イギリスでは、教会へ祈りを捧げに通う人が急減。教会が廃業を余儀なくされ、他の目的へ活用される例が増えていると聞く。多くは住宅や集会所として再利用される一方で、イギリス連邦国の一つスコットランド最大都市グラスゴーにある元教会は’’バー’’として…

ハンガリーワインは、人が創る

人がワインを創る。そのことをあらためて認識したのが、ハンガリー ブダペストの旅。 People makes wine. The journey of Budapest, Hungary reminds me that. ハンガリーワインといえば、デザートのように楽しむ甘いトカイワインしか知りませんでしたが、今…

スコットランドを知りたいなら、セントアンドリュースへ

「もしもスコットランドについて知りたいならば先ずセントアンドリ ュースへ。」 ある新書の勧めに従い、行ってみました。 セントアンドリュース大学 スコットランドで最初に生まれた大学(1413年創立)。 今年(2019)発表されたランキングによると、 セント…

イギリス人は傘をささないについて考察してみた

イギリスは雨が多いーそんなイメージをお持ちの方が多いかもしれ ない。しかし、意外なことに、 日本の方がイギリスより雨は降っている。ある統計* によると年間雨量は東京1,531mmに対し、ロンドン601m m。東京の方が何と約2.5倍も降っている。 筆者はイギ…

フィッシュ&チップスとアルデンテ

「スコットランドでアルデンテは食べられない。」これはグラスゴーに住む多くの日本人が話すこと。でも、 いちおうイタリア人の名誉のために言っておきますが、 お店の人に「アルデンテで」とお願いすると、ちゃんとアルデンテのパスタを提供してくれます。…

イングランド湖水地方へ行ってみた

スコットランド・グラスゴーから車で約3時間。イングランド湖水地方は、世界的にも知られる景勝地です。日本人に一番有名なのは、あのピーターラビットでしょうか?ピーターラビットの生みの親である ビアトリクス・ポターは、湖水地方に生まれ、大好きな湖…

【番外編】日本のスターバックス

東京に住んでいたとき、スターバックスを時々利用していました。そして一回だけ、スターバックスのコーヒーセミナーに参加したことがあります。数種類あるセミナーの中からコーヒーとスイーツのペアリング講座に参加。これがなかなか良かったのです。 講座で…

クラフト・ジンによく合う本場おつまみ5選

スコットランドでは近年、手作りで少量生産の「クラフト・ジン」が人気を呼んでいます。高品質のクラフト・ジンは、単独で飲んでももちろん美味しいのですが、せっかくならばおつまみとの相性を考えて、ジンの美味しさを倍増、いや相乗効果で4倍にしたいもの…

スコットランド発、クラフト・ジンで紡ぐ“島おこし”

ハリスといえば、高品質な織物ハリス・ツイードが有名。そのツイードが生産される島は、スコットランド北西岸に連なるアウター・ヘブリディーズ諸島にあります。ハリスは、ルイス島という島と陸続きの島で、旅してみると「ほとんど一つの島」の印象です。 ハ…

ウィスキー王国 スコットランドで、 今「クラフト ジン」が熱い

スコットランドは、言わずと知れたスコッチ ウィスキーのふるさと。ところがこの地で近年、手作りで少量生産の「クラフト ジン」が人気を呼んでいます。 ジンは、ウィスキーに用いられる伝統的な<単式蒸留>ではなく、純度の高いアルコールを作る機械的な<…

短時間でスコットランドの名物を飲んで食べ尽くす!フードツアーのススメ

食事は、旅行中の何よりの楽しみ。しかも異国の土地で、なんのガイドもなしに、その土地の美味しいものを見つけることは、難しいかもしれない。海外旅行は時間や情報源に限りがある。そんな中、地元の人しか知らないような美味しい食事やお酒に、短時間で、…

紅茶の国で盛り上がるコーヒーカルチャー

スコットランドといえば、ウィスキーで知られる国。しかし意外なことかもしれませんが、スコットランドではここ数年コーヒーシーンが活況で、スコットランド最大都市グラスゴーはその最先端にあると言えます。またスコットランドはイギリス連邦国の一国であ…

はじめまして。スコットランドのパブ紹介

2017年の秋。スコットランド最大都市グラスゴーへ、日本最大都市である東京より、数年間の予定で暮らすことに。住みはじめてから現時点で約1年半が経ちます。 東京では20年ほどコピーライター業をやっておりました。ということもあり、私にとって書くことは…